HOME > Staff Blog > 9月園長だより

Staff Blog

< お引っ越し No.2  |  一覧へ戻る  |  公園へレッツゴー!! >

9月園長だより

Principal Mayumi's 言葉の広場

animal_kuma.png

September 20th, 2019

うまおひや嵐の後の大合唱

9月に入り、朝夕は随分凌ぎやすくなりました。
ご家族の皆様もお子様と有意義な夏を過ごされたことと存じます。
秋の台風が訪れるシーズンとなり、自然災害への備えも必要となります。
また、秋の夜長には虫の声も楽しみな一つです。
馬追虫(うまおひ)は、雄がスイーッチョと鳴き、馬子が馬を追う声に似ていますが、
台風が過ぎ去ったあとには、一斉に鳴き驚きます。

スクールの夏季プログラムもとても、充実しており子ども達と共に楽しむことが出来ました。
Pirate Day では、子ども達のパイレーツスタイルが素敵でした。
各クラスでは、パイレーツにちなんだ取り組みが行われました。
ご自宅に持って帰られた作品から、一端を想像していただけたと思いますが、
Pirate Dayにちなんだ製作活動にも熱中していました。
Little Kids Classでのファッションショーでは、歩き方やポーズも決まっていました。
お家でも準備が大変だったと思います。ご協力ありがとうございました。
この日は英会話部門や外部生のお友達との交流週間だったので、とても充実した日となりました。

1568869187726.jpg

Summer Festival では、浴衣や甚平、サマードレスに身を包んだ子ども達。とても輝いていました。
ジムでの全体交流では、K3のお友達の担ぐお神輿に、
ワッショイワッショイと大きな掛け声が出ていました。
また、全員でのダンスも笑顔溢れて、楽しい時間を過ごすことができました。

9月2日から二学期がスタートし、スクールには新しいお友達も仲間に入りました。
すぐに、お友達もできました。とても礼儀正しく良く頑張っています。
笑顔で活動している姿を目にして、安心しています。

9月10日の Culture Day(世界の文化を学ぶ日)の学習は、楽しい体験をすることができました。
すでに、子ども達がパスポートを持ち帰られたので、活動の一端をお聞きになられたことでしょう。
アメリカ合衆国の訪問では、ワシントンDC、ゴールデンゲートブリッジ、自由の女神等。
イングランドでは、クイーン、タワーロンドン等。フィリピンでは、国旗やダンス等。
日本では、日本舞踊や国旗等を学びました。みんな真剣な眼差しでした。

また今月の後半にはK2の Field Trip(遠足)、それにK3の Field Trip に出かけます。
どちらも、子ども達が好きな施設です。

スクールには、新しい外国人Teachersの、Travis先生、Noemi先生、Oxana先生、Damian先生、
Office Staff の Asamiさん、素晴らしい方々が加わっていただき心強いです。
来年度には引っ越しに伴いクラスが増設できるのでこれからも新しい先生方に加わっていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



3歳児〜5歳児の無償化について

10月から、いよいよ、無償化の制度が実行されます。
8月に区役所に手続きされました方には、
当初スクールからの毎月の領収書をお出しする予定でしたが、
毎月の領収書は、不要とのお知らせを役所から頂きました。
来春3月末の手続きのみとなりました。

< お引っ越し No.2  |  一覧へ戻る  |  公園へレッツゴー!! >

このページのトップへ