HOME > Staff Blog > 7月園長だより

Staff Blog

< 放課後イングリッシュ!  |  一覧へ戻る  |  8月園長だより >

7月園長だより

Principal Mayumi's 言葉の広場

sky_line05_star.png

July 17th, 2019

梅雨晴れ間かけ声揃え散歩かな

梅雨の間の雨が上がった日に、散歩に出かけて行く子どもたちの笑顔が素敵です。
何と言っても、子どもたちはお散歩が大好きです。
帽子をかぶり水筒をかけて、エントランスに並ぶ子どもたちはウキウキしています。

大阪では、今年は例年に比べて梅雨入り宣言は遅く、天候不順な日々が続いています。
そんな天候ですので、ご家族の皆様体調を崩されていませんでしょうか?
夏本番も間近です、元気に頑張って欲しいと願っています。

子どもたちは、絵本の読み聞かせが大好きです。
ストーリーの展開に沿って集中してお話を聞いています。
先生の読み聞かせの声に合わせて、英語でのやり取りを楽しんでいます。
絵本の読み聞かせによって、学ぶ事は大きいです。
耳を傾けて聴く、傾聴が「聞く力」の基を形成します。
また、自分で本を選んで読む読書習慣が身につきます。

クラスルームでは、ストーリーテリングがよく行われています。
個人差があり、得意な子と苦手な子に分かれますが、
コミュニケーション力が培われますので、ご家庭でもチャレンジしてください。
どんなお話でもいいですが、自分の宝物の紹介でも楽しいです。

LK, K1, K2, K3 クラスは来週から夏季プログラムが始まります。
After School, Saturday & Pre-Saturday School は夏休みに入りますが
8月にSummer Schoolがあります。お楽しみに!



3歳児〜5歳児の無償化について

新聞報道で既にご承知の通り、10月1日より国の幼児教育・保育の無償化が
当スクールも適用されます。
それぞれ保育料が異なりますので、上限月額37,000円と決められています。
また、申請はお住まいの区役所に事前の申請が必要となります。
大阪市よりのお知らせと下記事項にご注意ください。

1. 7月22日 (月) 〜8月9日 (金) までに区役所に申請
 (申請期間が限られていますので、期日にご注意ください)

2. 同時に、申請される旨を当スクールへご連絡ください。
 領収書をお出し致します。

3. 無償化の対象児は、3〜5歳児で、保護者が就労のため保育の必要性が認められる児童
 (注)平成31年4月1日現在の満年齢

※国の新しい事業ですから、分かりにくいことも多々あると思いますので、
 お気軽にスクールにご質問くださいますようお願い致します。

< 放課後イングリッシュ!  |  一覧へ戻る  |  8月園長だより >

このページのトップへ