HOME > Staff Blog > 6月園長だより

Staff Blog

< 新しいお友だち☆  |  一覧へ戻る  |  放課後イングリッシュ! >

6月園長だより

Principal Mayumi's 言葉の広場

shiny.png

June 19th, 2019

紫陽花の深山埋めたる三室戸寺

三室戸寺の紫陽花が素敵だという記事を見て、先週足を運びました。
一万株という紫陽花の満開はこれからでしたが、大勢の人で深山は混雑状態でした。
今週あたりが最高ではないでしょうか。
紫陽花を見かけると、梅雨の季節になったのだと実感します。

IMG_4777.jpg

月曜日、週の始まりに子どもたちが元気な姿を見せてくれました。

K3(年長)では、吹田の事件の話をしていました。
"Bad boy" と、事件の内容をしっかりと受け止めている子どもたち、さすがに年長児です。
これから、子どもたちの行く手に困難があろうとも、問題解決できる力が育っていくことでしょう。

K2(年中)では、自分の名前をEnglishで書く練習をします。
鉛筆の持ち方も正しくしっかりしていて、スペルも次第に整ってきました。
先生の指導で根気強く書き直しています。
これから筆圧が強くなるともっと上手に書けるようになるでしょう。

K1(年少)では、ホームワークの発表がされていました。
お家でのお手伝いは "Cooking!" "Washing!" などと話してくれていました。
また、Storytelling の時間では道徳心が育っています。
"Don't kick dogs!" "Don't kick friends"と、してはいけないことを
友だちと一緒に学んでいくことは大切なことですね。

LK(1、2歳児)では、先生たちが楽しいランチタイムを心がけて、
好き嫌いのないように残さず食べるような声かけがされていました。
また、お昼寝の時間には眠れない子に優しくトントンされ、また、ハートチェックも怠りません。

Afterschool は火曜日から始まります。
子どもたちはそれぞれの幼稚園に行ってから、
放課後に Little Birds' Preschool に来てくれて少人数制レッスン。
一学期は新しいルーティンに慣れていく途中なので、
疲れちゃったり、泣きながら登校する子もいます。
でもクラスに入れば大丈夫!お友だちと先生と穏やかな English time を過ごしてくれています。

来週28日の金曜日は、LK, K1, K2, K3 を対象に Sports Festival を行います。
G20と重なっており、いろいろと規制がありご不便をお掛けしますが、ご容赦ください。
子どもたちは、当日に向けて一生懸命取り組んでいます。
楽しい種目が用意されていて、先生方の "Go! Go!" のエールに励まされています。
子どもの発達には、個性が大きいです。
一人一人の性格が違うように、得意なことも違います。
わが子は「何ができるようになった」と、認めて褒めてあげましょう。
幼児期の運動嫌いも、運動を好きになり体を動かす機会を増やしていくと、
驚くほど伸びていきます。
運動会当日も、わが子だけでなく、みんなに大きな声援をお願いいたします。

その翌日、29日の土曜日は Early Summer School を行います。
オプションのレッスンですので、ご希望の方はご予約ください。
After School, Saturday School, Pre-Saturday School, そして
Little Birds' Preschool に通っている全園児が対象です。
この日はイベントとして "Athletic Outfit Day(アスリート・デー)"を行います。
このテーマに沿って、サッカーのユニフォーム、チアリーダー風の洋服、
背番号がついたTシャツなどスポーティーな格好で登校する日なので
楽しみにしていてくださいね。

< 新しいお友だち☆  |  一覧へ戻る  |  放課後イングリッシュ! >

このページのトップへ