HOME > Staff Blog > 3月園長だより

Staff Blog

< せつぶんイベント  |  一覧へ戻る

3月園長だより

Principal Mayumi's 言葉の広場

clover_bug.png

March 6th, 2020

ひな祭り古来の習わし学びたり

スクールのエントランスや廊下には、子ども達の制作した雛人形が飾られ、
思わず見とれてしまいます。
「これは私の雛飾り」と、自分の作品を教えてくれる子ども達です。
登園した時には「うれしい雛祭り」の歌を口ずさんでいる子もいて、
コロナ騒ぎで落ち着かない中に、
スクールでは幸せなひと時を味わうことができました。


3月3日 ひな祭り

手遊び、紙芝居、歌、ゲーム等でHINAMATSURIを楽しみました。
「なぜ、お雛様は飾るの?」という疑問に紙芝居が教えてくれました。
「みんなが健康に元気で暮らせますように!」「みんなが幸せになりますように!」と
子ども達が答えてくれました。
「うれしい雛祭り」の歌はしっかり覚えて上手に合唱できました。
歌詞の「おひなさま・お内裏様・三人官女・五人囃子・ぼんぼり等」の意味を
Saori先生に教えていただきました。ご家庭でも聞いてあげてください。


2月19日 K1, K2 Mini Play

6FジムでK1とK2のMini Playがありました。この発表に向けて練習を重ねてきましたので
素晴らしいパフォーマンスができました。
K1 "Tomorrow" の歌では気持ちを込めて、大きく口を開けて、クラスのみんなで合唱できましたね!
(やさしさだけを忘れずに、大空で自由にはばたく鳥達)
K1の子ども達そのものです。大きな拍手をいただきました。
K2では "Peach Boy 桃太郎”で、桃太郎がイヌ・キジ・サルのお供を連れて鬼退治に行きました。
そして鬼を退治してめでたし、めでたしとなり、仲良くなりました。
長い英語のセリフを覚えて大きな声で言えました。
古事記に始まる「桃太郎の神話」は、絵本で子ども達に親しまれて、みんな大好きですね。
とても楽しく演じて拍手喝采でした。


2月26日 LK Mini Play

LKは "Gummy Bear" の曲に合わせた "Gummy Bear Dance" を披露しました。
素晴らしい動きで感心しました。ステップや身体の動きが素敵でした。
また、 "Mickey Mouse" では鈴とタンバリンを持って曲に合わせて演奏できました。
4月当初からの大きな成長に驚きです。


2月26日 K3 Speech Contest

K3のスピーチコンテストでは、一人一人が自分の思いや考えをまとめて
英語でスピーチすることができました。
興味のある事や好きな事など、しっかりと暗記して、皆堂々として、さすがK3ですね。
K3は4月には小学生です。保護者の方々には感激もひとしおの事と思います。
小学校では、今まで培った英語力、自主性、問題解決力、敬愛心を発揮してくれることでしょう。
幼児期に身につけた「英語耳」は、必ず生きて働くことだと思います。
子ども達が自信を持ってこれからも英語を使ってほしいと願っています。


書き方・習字教室は4月13日から始めます!※時間変更あり

書き方・習字教室は、当初月曜日16:00開始の予定でしたが
他の課外授業の調整により、月曜日14:10開始に変更させていただきます。
お申し込みいただきました方はご了解よろしくお願いいたします。


プログラミング教室は、4月実施が困難になりました

申込者が10名から教室が開設されると、プログラミングのスクールから提示されていました。
現時点では10名に届かないため、4月からの開始はできなくなりました。
引き続き受講者を募集いたします。

< せつぶんイベント  |  一覧へ戻る

このページのトップへ