HOME > Staff Blog > 2020年1月園長だより

Staff Blog

< あけましておめでとうございます!  |  一覧へ戻る  |  ししまいを作りました! >

2020年1月園長だより

Principal Mayumi's 言葉の広場

line_osyougatsu5.png


January 14th, 2020

七草の 幼(おさな)唱えし 粥を食む

Happy New Year!! 2020年が明けました。
令和の時代になって初めてのお正月となります。
ご家族で健やかな新年をお迎えのことと存じます。
今年はオリンピック・パラリンピックが開催される年ですので
外国からの日本の国を訪れる方々も多くなり、
大きな期待感でワクワクするとともに楽しい年になりそうです。

スクールでも3rd Term(3学期)はそれぞれのクラスのまとめの時期になり行事も目白押しとなっています。
楽しい活動をすることによって次のクラスへのステップとなることでしょう。
たとえば保護者の方にご参加いただく Open Class(授業参観)。
お家でも、たくさん褒めてあげてください。

他には、他クラスに披露する mini play(ミニ演劇、ミニ発表)。
今学期はK2, K1, LK の番になります。
日程はホワイトボードからお知らせしますので、
当日の夕方に、お家で「どんなことをしたの?」「楽しかった?」など、聞いてあげてくださいね。

さらにK2は Recitation(音読会)、K3は Speech Contest(スピーチコンテスト)が予定されています。
こちらも他クラスに披露します。日程はホワイトボードでお知らせします。
子ども達を励まして自信をつけてあげてください。

P1050242.jpg



規則正しい生活習慣や挨拶をしましょう!

新しい年となり、子どもの瞳が輝き、3学期も頑張るぞという意気込みが感じられます。
年末年始に、お家での行事やお出かけで、子ども達は貴重な体験をされたことと存じます。
早寝早起きの習慣を元に戻して、規則正しい生活が送れるようにしましょう。
スクールの登園も、決められた時刻に登園させてくださいますようお願いいたします。


年始のご挨拶、"Happy New Year!" 「あけましておめでとうございます!」ができたことでしょう。
引き続き、登降園時の元気な挨拶もできるようにさせたいと思います。
"Good morning!"  "See you!" などと、先生やお友達とできると素晴らしいです。

*髪飾り、ヘアピン等でプラスチック製を使用されますと、
 接触などの時に怪我をする場合があります。
 スクールではゴム製などのご使用をお願いしていますのでご協力ください。



今年最初のリトミックの授業

リトミックの授業では先生のピアノに合わせてステップをします。
元気に大きく、素早く、飛行機になって、そしてスキップです。
スキップはK1の子ども達にとっては難しいですね。
お正月でしたので先生から十二支の干支の絵本の読み聞かせもしていただきました。
子どもの中には、十二支のお話や自分の干支を知っている子も多かったです。
餅つきの手遊びは、みんなとても楽しみました。
K2, K3ではピアニカも練習しました。
ピアニカは鍵盤に使う指が決められています。それをマスターすれば後で弾きやすくなります。
楽譜を頂いていますので、お家でも聞いてあげてください。

IMG_8014.jpg



新しいお友達や先生が来られました!

K2に新しいお友達が来てくれました。
すぐにお友達もできて楽しく活動しています。

そして、スクール移転に伴って、
3名の新しい先生が来てくれました。
Izumi, Akiko, Sara 先生です。
経験も豊富で素敵なスタッフです。
どうぞよろしくお願いいたします。



Little Kids Class homeroom teachers

今までLKのサポートに入ってくれていたDamian先生。
この度、3rd Term から homeroom teacher(担任)に就任します。
今後は担任4人体制(+サポートスタッフ)となります。
どうぞよろしくお願いいたします。


< あけましておめでとうございます!  |  一覧へ戻る  |  ししまいを作りました! >

このページのトップへ